今回は、ワールド・フレンドシップ・センター(WFC)の館長、ダニーさんとバーバラさんを講師にお迎えします。
お二人は平和への強い願いを提唱されていて、WFCの館長として働くために日本に来られました。
ダニーさんはアメリカ中部イリノイの農場で育ち、大学・大学院を経て東イリノイ大学の哲学の教授になり、教授としての経歴の他に多くの活動をされました。
バーバラさんと共に200ヘクタールの土地で大豆やトウモロコシ・小麦など育てる傍ら、多くの平和活動にも関与されました。
バーバラさんはアメリカで生まれ4才の時に来日。子供時代のほとんどを北海道で過ごされました。1971年、18才の時アメリカの大学に通うために帰国。大学卒業後は、アメリカとカナダに住み、音楽教育やアメリカの高校で使用する日本語教育教材の開発、ごく最近は学習障害をもつ子供たちへの教育などに携わってこられました。
2017年に教育の仕事を引退され、夫のダニーさんと共にWFCの館長としてもう一度日本で暮らすという夢を実現することができました。
生涯の平和主義者として、「一人一人の友達を大切に ー 平和を促進するために」というWFCの使命を全身全霊で抱いておられます。
興味深いお話が聞けることと思います。講演後は参加者の皆さんとの質疑応答の時間も設けております。
【4月例会】
日 時 2019年4月20日(土)13:30~15:00
場 所 広島国際会議場3階 研修室3
講 演 WFC 館長 Dannie Otto & Barbara Shenk さん
内 容 「From a Farm in the American Midwest to Hiroshima – a City of Peace: the story of how I came to live in Hiroshima」 Dannie Otto
「My Journey from Hokkaido to Hiroshima」 Barbara Shenk
スケジュール
13:30~13:40 例会受付
13:40~14:50 ダニーさん・バーバラさんのお話、質疑応答
14:50~15:00 会場後片づけ
参加費 300円
出席ご希望の方は、次のフォームにて、お名前とご連絡先を明記の上、例会出席とのご連絡をください。
https://hipj.org/about/contact