平和のためのヒロシマ通訳者グループ (HIP) の例会を下記の予定で開催いたします。
是非ご出席くださいますようご案内いたします。
今回は、漫画「はだしのゲン」作者中沢啓治さんを追ったドキュメンタリー映画「はだしのゲンが見たヒロシマ」を制作された渡部久仁子さんにお話を伺います。
渡部さんは1980年広島市生まれ。2009年、NPO法人ANT-HIroshimaで行っていた被爆・戦争体験を記録するプロジェクトでの中沢啓治先生の記録映像制作を手伝ったことをきっかけに、その証言の映画化に関わりました。2010年、(株)トモコーポレーションを設立。同年、証言ドキュメンタリー映画「はだしのゲンが見たヒロシマ」が完成。会社では、制作した映画や中沢啓治作品を広めるとともに、「うねざき式」英語講座を開講しています。個人的な活動としても、2013年6月の「はだしのゲン」連載開始40周年を期に、ゲンの8月6日を巡る「はだしのゲンフィールドワーク」などのワークショップを始め、「はだしのゲン」の一読・再読を呼びかけていらっしゃいます。
【4月例会】
日 時 2014年4月19日(土) 13:30~15:30
場 所 広島国際会議場 3階 研修室2
テーマ 中沢啓治さんと出会って
講 師 渡部久仁子さん(トモコーポレーション代表)
参加費 300円
例会出席ご希望の方は、次のフォームにて、お名前とご連絡先を明記の上、○月○日の例会出席とのご連絡をください。
https://hipj.org/about/contact